遅ればせながらubuntu8.10導入 , DualDisplay化

先週ノートにxubuntu8.10入れたら、問題なかったのでメインマシンに入れました。
今の8.04がとても安定してるので別なHDDの保存後、UPDATEと新規導入迷いましたが、いつも通り/home残したまま、新規導入です。 登場からひと月以上経ってるので、いきなり160くらい更新ありました。

VirtualBoxは1.66を使ってましたが、今回は2.xxを入れました、ubuntu8.04とは相性悪く問題多かったですが、全然問題ないです。

8.04ではjavaのフォントか汚くて泣きましたが、今回sun-java6-jre , sun-java6-plugin入れた所、以前より少しましになってます。

NVIDAのハードウエアドライバですが、幾つかのヴァージョンから選べるようになっていて進化を感じました、それとNVIDIA X-Saver-Settingsも入ったので、XPとubuntuで同じようにドゥアルディスプレイ化しました。
因みにX-Saver-Settingsで構築結果が/etc/X11/xorg.confに書き込めなくて何度か悩み、コマンドラインから sudo nvidia-settings で動かし解決しました。

未だに理解できないのは、固定IP化できません、再起動するとDHCPで取得してきます。 ノートのxubuntuは固定化できたのに??、反対に無線が繋がってない...