リモートツール

XPのプロフェッショナル版にはリモート接続機能が有り、昔の256色VNCの思い出しかなく使ってなかったが、今時はCPU、ビデオボードの性能アップで かなり行けるらしいので使ってみました。

リモートデスクトップでWindowsを遠隔操作する

これを参考に実施したら、高解像度のフルカラーで動画もOKでした。
ubuntu のターミナルサーバクライアントからも問題なく繋がりました。

携帯からのVNC接続を予定してるのでultraVNCも実験しました。
機能的には同じですが、VNCだと時々ビデオボードとの相性か黒くなる部分が出現するのと、XP標準より重たく感じました、デフォルトで使った感じなので圧縮率とか色々操作すると違うかもしれませんが。