10万投資しました

 店でポカーんと眺め回ってると店員が近づいてきて、もう天使に見えたね。 で必ず購入するので1時間ほどアドバイスを願って色々俺の希望「SATA2にDVD用にIDEがあって65W版CPU」を最低条件に部品選定が始まりました。

 発売間近なモバイル番のCoreDuoを進められたが、デスクトップ版と比較すると1万以上高いのでパス、最初に一番安いE6300に決定、この時点で長らく付き合ったAMDとお別れ。

 マザーは一番安定してるのを紹介してもらったら、「やっぱりギガですね、電源周りがしっかりしてますと」、「でしょ、やっぱりギガだよね」と、(近ごろは落ち目名感じもするが)。 これでマザーはエポックに液もれ以降4枚続けてギガになりました。

 VGAはゲームしないので、ファンレスなGforce7600に即決定。 

 メモリーは色々なメーカーがピンキリでありましたが、DDR2−6400はまだ相性問題が多いとの事なので、相性問題が少ないDDR2−5300の512M×2枚 (さすが、こう言う情報は店員が一番だよね)。

 そしてCPUクラーですね、はてと考えるとバルクじゃないので最初からついてるんです、今まで買ったCPU10台以上は全てバルクだったので感激です。 クラーは装着が一番難しく、過去には何度もマザーを痛めそうになったので、ねじ止めできる3千円以下の大型低回転をチョイス。

 そして大穴が電源、なんだかintelマザーは8ピンの電源が必要で、4ピンでも動くが安定しないとの事で500Wの購入。 とうぜんSATA電源や、VGA電源も装備、プラグが例の白いお決まりのじゃなくて、黒くて握りやすくなってました。