mp3のタグ情報をUTFにしました(続き)

先月ubuntuでの日本語のmp3タグ表示に失敗したが、暇なのでぐぐって勉強しました。
文字コードutf-8 , utf-8 にするには ID3v2 の v2.4 しか対応してないと、条件が厳しいです、ソフトに寄っては未対応って事もあります。 この条件に一括変換できるソフトを探しだし今度は間違えなく解決できました。
自分が使用していたSuperTagEditor改では未対応でしたが、同じSuperTagEditorに Nightmere ってのが存在して、その改ヴァージョンなら条件を満たしていて、変換後ubuntuでも日本語タグが表示されました。
手持ちのMP3Playerでも問題なく解決です。

  1. ID3v2に変換後
  2. 右クリックで、一番下の「ID3v2バージョン/文字エンコードの変換」
  3. ヴァージョン v2.4 文字エンコード UTF-8 を選択